9.19〜9.24

FOTOSQUARE photo exhibition 光画展

私は25年前から「FOTO写真講座 」 で色々な方に写真を教えていますが、当初はフィルム写真が100%でした。
しかし現在、フィルムは絶滅寸前の危機にあります。
私もデジタルカメラを使うことはありますが、ここ10年ほどの写真映像業界の激変ぶりは、フィルムという存在が自分にとって (= 写真の世界にとって) かけがえのないものなんだ!と改めて確信させてくれました。
それは単にフィルムが好きということではなく、デジタル全盛だからこそ、フィルム写真の根底にある「手塩にかける」という精神をなくしたくないからです。
時代に流されていては写真はただの画像に成り下がり、いづれ「写真」という言葉も死語になるでしょう。
いまフィルムで撮影している人は、同じ考えの仲間になかなか出会うことができないのではないだろうか?と思い、手間暇のかかるフィルムと向き合い、互いの作品を批評し、切磋琢磨する人の集う場所として、私はこのFOTO SQUAREを立ち上げました。
正方形の写真が撮れるのはまだまだフィルムカメラが主流ですが、大きい、重い、三脚が必要、単体露出計が必要…などなど、面倒なことばかり。
それでも正方形の世界に魅了される人がここにいます。そんなメンバーが集まるこのグループ展を、末永く続けていけたら、それは本当に幸せなことです。
ぜひ会場で各々が「手塩にかけた」作品をご覧ください。

FOTOSQUARE 主宰 河原 雅夫
メンバー一同

会場:ルーム2
会期:2017年9月19日(火)~9月24日(日)
時間:火曜日-土曜日11:00~20:00
日曜日11:00~16:00
主催者:河原 雅夫
HP:http://fotosquare.kfoto.jp

Copyright © 2017 Enokojima Art, Culture and Creative Center, Osaka Prefecture. All Rights Reserved.